Personal Private Classes 現在受付中のクラス

チベット式クレニアル・セラピー(頭蓋骨療法)

チベッタン・クレニアル

このヒーリング・メソッドは、ヒマラヤの高地で生まれ、チベット僧侶により3,000年以上前から
患者に癒しとバランスを与えてきました。
1950年代、一人のチベット人僧侶がアメリカ人のシャーリーに技術を教え、
シャーリーがこのヒーリングアートを存続させようと決意して他の人々に教え始めなければ、
このヒーリングアートはチベットと共に消滅していかもしれません。
チベッタン・クレニアルは、伝統的な名前である「Thoba Khujatag」(頭蓋骨の動き)という名前でも知られており、
頭蓋骨と身体には脈動があり、それにアクセスして調整することで
身体に癒しをもたらすことができるという考えに基づいたボディワークです。

セッションでは、クライアントは服を着たまま、
このトリートメントのために特別にデザインされたテーブルに横になります。
施術は、足から始まり、手首、頭へと脈を感じていきます。
チベット式頭蓋骨の施術者は、身体の脈動に基づいて必要な情報をすべて集めたと感じたら、
頭蓋骨、首、顎、顔、口を調整します。
これらの調整は、施術者の指先で優しいタッチで行います。
この調整によって、患者は全身がリラックスした状態になるのを感じます。
脊椎の調整をしなくても、脊椎が身体に沿った状態になります。
施術者はセッションの最後に “シール “をして、静かにリラックスした時間を過ごします。

治療が完了すると、すぐに効果を実感できる場合もあれば、
症状に顕著な変化が現れるまでに数週間かかる場合もあります。
セッションの長さと量は、クライアントの個々の状態に応じて決定されます。
全体的な目標は、一度にすべてを行うのではなく、微妙な変化によって身体のバランスを整えることです。
そのため、複数回のセッションが必要になることもあります。
いったんバランスがとれると、身体は自らの不均衡を修正することができるようになり、
その結果、クライアントの全体的な健康状態が改善されるのです。

施術時間:60分〜90分目安

※現在面識のある方、ご紹介者さまがいらっしゃる方のみ受付させていただいております。
11月以降新規予約枠を設けますので、ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

Title
Balance

均等

チベッタン・クレニアルは、身体のアンバランス(不均等)を整えることによって、あなたの身体に本来備わっている回復力を取り戻します。
一般のセラピーと異なる点は、特定の病気や症状にのみに着目するのではなく、全身のバランスを整えることによって、治療効果を高めることです。
チベッタンクレニアルによって身体のバランスを整えることができれば、人間が本来持つ自己治癒力を十分に引き出すことが可能になり、その結果は多くの人々によって多種多様な症状に効果があったと報告されています。
慢性的な痛みや問題を解決したら、健康的で包括的な生活への改善が期待できます。

Title
Tradition

伝統

チベッタン・クレニアルは、別名”Thoba Khujatag”という名前で知られ、1000年以上前にチベットの僧院で誕生し、現在へと受け継がれてきた伝統あるセラピーです。 
現在のセラピスト達は、個人のスピリチュアルプラクティスに沿って神聖なマントラや祈りを唱え続けることで、その伝統を継承し、学び続けています。
微かなパルス(脈)を読み取るのは、最も適切な治療を提供するために必要とされています。
このアプローチによって、”bya-grub ye-shes”(深い意識を覚醒させること)が許されるのです。

Title
Harmony

調和

仏教の教えでは、全ての人間は自らの健康と治癒力の創造主である、と云われています。
チベッタン・クレニアルもこの哲学を同様にとらえています。
特定のパルス(脈)を調整することにより、プラクティショナー(経験を積んだセラピスト)はあなたの身体が何を必要としているのかを繊細に感じることができ、身体が自らバランスと健康を平静の方向に整えるスペースを創るサポートをします。
チベット伝統のクレニアルセラピーは古来よりチベットのスピリチュアルな環境で発展し、チベット僧によって受け継がれてきたため、セラピストによる心と身体を超えた働きかけはあなたの潜在意識を呼び起こし、神聖な意識領域を広げ高めます。

チベッタン・クレニアルの施術とは?

・チベッタン・クレニアルは静かで落ち着いた場所で行われます。
施術を受ける方は衣服を身に着けたまま、チベッタンクレニアルの特別に用意された木の施術用ベッドに仰向けに横たわります。

・フォスナーやベルトが付いていないゆるめの衣服が適しています。アクセサリーや時計など金属類はすべて外します。施術当日はカフェイン飲料や鎮痛剤、イブプロフェンやアスピリンは避けて下さい。もし、カフェイン等を飲んだ場合は施術前にその旨をお伝え下さい。施術の1時間前までに飲食はお済ませ下さい。

・施術時にはセラピストは頭、首に非常に繊細なタッチで働きかけながら最適なバランスが訪れる手助けを脈で観察していきます。その間、セラピストとの間では神聖な時間とスピリチュアルな空間が保たれるのが最大の特徴です。

・施術はシーリングと呼ばれる最後の結びの動作で終了し、静かなくつろぎの時間にいざなわれます。最大の効果と心身の統合がこの短い休息により完成します。

・セッション後、数分のウォーキングと適切な水分補給が必須になります。

・チベッタン・クレニアルは癒やしの過程をサポートし続けるので、その感覚が何日も、人によっては何週間も続くこともあります。個々の状態によって1回の施術、または複数回の連続セッションが有効になります。伝統的には5回から7回のセッションの継続により1回の施術効果をより高め、バランスのとれた幸福状態に導きます。

・チベット式クレニアルは、身体的な様々な健康問題や慢性的な痛み、偏頭痛や頭痛、顎関節症や顎の痛み、首や背中の痛み、多発性硬化症、慢性疲労、脳や脊髄の問題、その他の慢性的な痛みに悩まされている方々にこれらの障害を効果的に緩和することができ、また、不安やうつ、ストレス、睡眠障害など、気分や神経の障害を抱えている人も、チベタン・クレニアルによって素晴らしい結果を得ています。

・また、むち打ち症、頭部外傷、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、耳鳴り、めまい、発作、副鼻腔の痛みなど、その他の急性および慢性の症状や怪我にも、このヒーリングが用いられています。一般的に、西洋医学では適切に対処できない健康上または生活の質上の問題がある場合、チベット式クレニアルによる癒しを求めることは、とても価値のあることだと思います。

・チベット式クレニアルを実践するためには、プラクティショナー(施術者)は特定のトレーニングを受けなければなりません。トレーニングは、この古代の治療法の芸術と癒しの実践が、一貫性と完全性を持って継続できるようにするためのものです。伝統的な技術の伝授は、マニュアルやビデオを一切使わずに、実践的な指導によってのみ行われます。この方法での修行は、施術者として認定される前に標準的な時間枠に従うのではなく、十分な時間をかけてトレーニングを受け、ワークや原則を適用する高度な技術を持っていることを証明しなければなりません。プログラムを卒業した後は、施術者たちは、他のヒーリングツールを独自に統合することなく、ヒーリングの実践を純粋かつ忠実に行うことを約束します。

・Yukoは長い年月をかけてヨーガの修行とアーユルヴェーダやチベット仏教を学び、チベット式クレニアルトレーニングをアメリカで約3年半、その後、無償での施術を108名以上、数年にわたって経験を積み、マスター・シャーリーからプラクティショナーとして認定されたTibetan Cranial Associationの認定施術者です。

・チベットで生まれた古来からの伝承療法です。

・そのほか、お聞きになりたいことがあれば、いつでもお問い合わせください。