Teacher Training プロフェッショナル 募集終了したクラス

第3期生7月開講 Rasayana Yoga YTT200 Teacher Training


*こちらのコースの募集は終了させていただきました。来期のご案内までしばらくお待ち下さい。

コース紹介

ABOUT THE PROGRAM

このプログラムは質の高い内容をわかりやすく学べるように全米ヨガアライアンスの規定に準じて構成しています。
日本では数少ないE-RYT500レベル(RYT500時間を終了し、RYT200取得後最低4年以上2000時間以上の指導経験者に与えられる称号)の講師がすべての科目を直接指導にあたります。
10年以上前から大手ヨガスタジオにて指導者育成コースを数多く開催し、そこで培った様々な経験を通して、受講者に寄り添い、悩みを聞きながら、あらゆる疑問や質問に答え、一人ひとりに合ったポーズのとり方や生活の知恵をヨーガやアーユルヴェーダの概念から的確に伝授していきます。
また、コース内容は海外の卓越したレベルの指導者コースを修了した講師により日本ではRasayana Yogaでしか学べないのものもあり、教科科目や名称が同じであっても指導する講師の質により大きな違いが生まれるため、他のスクールにはない特別に厳選された内容となっています。


あなたは自分のヨーガ・ライフに十分な喜びを感じていますか?

日々のレッスンや自己プラクティスに満足していますか?
もし、現状に満足しているのであれば、このプログラムは必要ありません。
今以上の知識や経験を積み、さらに自分をヨーガと共に高めたいと感じているなら、このプログラムは最高の機会となるでしょう。

私は20年以上のヨーガ指導歴を持ち、15年以上に渡って、3000人以上ものヨーガインストラクターの育成に携わってきました。
その経験の中で、自らが喜びを得ながら、少しでも多くの人とその喜びを分かち合おうと努力しています。
しかし、現実の限られた時間や制約の中でそれを叶えることは、自分が想像しているよりもはるかに難しいことに気付かされたのです。
もし、私が経験してきたありとあらゆる喜びを、それを必要としている他の誰かと完全に共有できたなら…そういう思いを込めてこのRasayana Yoga 200時間認定コースに取り組み始めました。
私が少人数制、長期継続式にこだわったのは、生徒ひとりひとりと真摯に向き合いたいという強い想いからです。
これは資格習得を目的とした形式的なヨーガの訓練を超えた、あなたがあなた自身と向き合い、人生をより豊かに彩り、ヨーガを通じて喜びの変革を起こすためのプログラムです。


講義内容

OUR CURRICULUM INCLUDES

BASIC (モジュール1〜4)100時間
BASIC (モジュール1〜4)100時間

知識を受け取り知性へと働きかける部門
古代から現代までの歴史からヨーガを教えるために必要な基礎知識を学びます。アーサナとポーズ理解のための実践的なトレーニングや身体を適切に動かしながら、ケガから自由になるためのヨーガ解剖学、呼吸や瞑想の基本となるエネルギー体としてのヨーガボディの捉え方、自己を知るためのヨーガ哲学入門でサンキーヤ哲学やヨーガ・スートラを解読します

【科目】
ヨーガの歴史
ヨーガ解剖学I(BiomechanicsI)
アーサナの知識と実践I(前屈・後屈・ねじりなど)
呼吸の原理
瞑想とは
ヨーガ哲学入門(ヨーガ・スートラ)
チャクラ/ナディ(EnergeticsI)
アーユルヴェーダ基礎
マントラチャンティングII 
課題発表 など

TEACHING (モジュール5〜8)100時間
TEACHING (モジュール5〜8)100時間

“Teaching is learning.” (教えることは学ぶこと)=人に教えることで自らも学びを深めるという実践部門
呼吸法や瞑想、ポーズ練習、さらにヨーガ哲学を聖典を通して学びながら、指導者として必要な知識と実践練習を重ねます。シークエンス組み立てやヨーガクラスを教える基礎を学びます。ヨーガやアーユルヴェーダの叡智をどのようにレッスンや実生活に生かしていくか、心身のバランスを整える方法を探求します。

【科目】
ヨーガとヴェーダ
ヨーガ解剖学II(BiomechanicsII)
アーサナの知識と実践II(コア・骨盤・バランス・逆転など)
プラーナーヤーマ/メディテーション
ハタヨーガ・プラディピカー
バガヴァッド・ギーター
コーシャ/ヴァーユ(EnergeticsII)
アーユルヴェーダ応用
マントラチャンティングII 
ティーチングクラス など


卒業生の声

REVIEWS

はじめは漠然とヨガをもっと学びたいというだけの白地図の状態でしたが、コース修了までに地図に少しずつ具体的な陸地や道が見えてきました。 ヨガは奥深く、裾野も広く、歴史も長いので全ての地図が描ききれることは難しいのかもしれませんが、これからの自習を通してさらにヨガを知って行きたいです。(C.Kさん 第1期修了生)

受講前は、インストラクターとしても人としてもあまり自信がありませんでした。ヨーガの学び方を知って、紆余曲折しつつも自分のペースで8ヶ月を終えた時に、今の自分に感謝できたし、今の自分を作ってきた過去の自分もやっと許せたように感じています。(M.Iさん 第1期修了生)

「自分」のレッスンの組立て方が解らなくて、色々とレッスンを探していましたが、YTT受講後はその不安がなくなりました。今後の日々の努力と復習と裕子先生へ質問させて頂けることで、これからも頑張っていこうと思えました。卒業ができるか、この自分の理解でいいのかと自問自答しつつ、緊張して臨んだ卒業式では修了証書の重みをもって、継続の大切さをより感じる事が出来ました。(S.Aさん 第1期修了生)

適切な練習方法を知れて、継続出来るようになりました。アーサナのカタチにこだわっていたのが、呼吸やエネルギーの流れを意識してアーサナとるようになりました。また、暮らしの中でも同様のことを考える機会が増え、意識が変化しているのを感じています。(C.Kさん 第1期修了生)

こんなにもヨガを想う日々を過ごせて、どれだけ日常がヨガかということを感じました。実践や学びを通して今に在ることで行動と呼吸のバランスが以前より取れてきたように思います。 学びの一つ一つはどれも興味深く、これからずっと深めていける内容で、自分自身を知れたことや自分のやりたいことに気づけたことが人生の中で役立てられそうです。(C.Dさん 第1期修了生)

YTTに私を受け入れてくださった先生、一緒に学んだ仲間、支えてくれた人たちに感謝しています。マイペースで亀の歩みですが、これからも私らしく勉強を続けていきたいと思っています。 一生生徒であること、生徒として学んで自分のものにしたことを自分の生徒さんたちに伝えられるように、日々謙虚に学びを進めます。 本当にありがとうございました。 そして、 これからもよろしくお願いいたします。(M.Iさん 第1期修了生)

始まる前はトレーニングについていけるかという不安や、 少人数のグループに馴染めるか心配していました。仕事と両立して課題もこなせるのか、かなり神経質になっていたと思いますが、一つ一つ時間をかけて丁寧に学んでいくスタイルが私にはぴったり合って、本当に楽しんで学びを深めることが出来ました。 同期生とも、同じ志を持って集まったということがあったからか、自然に打ち解けられました。 YTT200を修了した事は、私にとって、これから更にヨガを学んでいくためのスタート地点にやってきたというような感覚なので、日頃の行いからアーサナやプラーナヤーマ、瞑想の練習、経典を読んだりと様々コツコツと続けていけたらと思います。(M.Mさん 第2期修了生)

「Yoga=人生」にとって財産になる貴重な時間でした。ヨーガスートラの八支則、ヤマ、ニヤマを含めヨガ哲学に乗っ取った裕子先生の「ヨガ生活=人生」の優しく丁寧で、皆を平等に、深い解釈の上で親切な言葉で指導して下さること、総てが教えとなりました。 この8ヶ月の学びを復習を怠らず継続する事で、少しずつ成長させたいと思います。 裕子先生、本当に有難うございました!感謝!!(S.Aさん 第1期修了生)


講師紹介

MEETS THE TEACHER

Yuko (RASAYANA GARDEN代表)




ヨーガとアーユルヴェーダのプラクティショナー。
2017年より、プライベートヨーガスタジオ”RASAYANA GARDEN”を創立、代表を務める。
過去10年間に渡り、教師向けのトレーニングとリトリートを指導し、教師としては20年以上活動している。
全米ヨガアライアンスE-RYT500取得。
日本大学芸術学部で芸術とダンスの学士号を取得。
ヨーガにおけるセラピー効果の学びを経て、Mount Madonna Institute(アメリカ)のBaba Hari Dass師の伝統的なヨーガと現代にマッチしたヴィンヤサフローの系譜に辿り着き、世界的に有名な多くの教師と一緒に勉強し、幅広いトレーニングの経験を積む。
アシュタンガ・ヨーガ(八階梯ヨーガシステム、ラージャヨーガ)、アーユルヴェーダの研究に関する豊富なバックグラウンドを持ち、アーユルヴェーダ・ヨーガとヴィンヤサフローに対する深い理解を持つ一方で、ビギナーにも親しみやすく、バランスの取れたトレーニング、授業を心掛けている。
ヨーガとその教えのあらゆる側面の研究をライフワークとし、インドのアシュラムにはヨーガとアーユルヴェーダを学ぶため、頻繁に足を運んでいる。
日本においては、東京や各地のスタジオでヨーガやアーユルヴェーダのクラスを持ち、ヨーガの練習や指導技術を共有できることに喜びを感じている。

日程

SCHEDULE

日程

月2回 第3土曜、日曜日
11:00 – 19:00

BASIC

7/18,19 8/15,16 9/19,20 10/17,18

TEACHING

11/21,22 12/19,20 1/16,17 2/20,21

選択講座

4/17,18 5/22,23 6/19,20
(別途料金)

2020年7月スタート

コースは約1年間、コース開始前から修了時まで課題や宿題があります。
毎月講座に参加して終わりではなく、自身の時間を使って実践練習や課題への取り組みを通して継続していく内容です。
自分に合った練習のペースを見つけるためのフォローアップや個別サポートを得ながら、この学びの期間に肉体的にも精神的にも純粋にヨーガを学ぶものとしての下地を作ります。


【7/10更新】Rasayana Yoga では受講生の安全を第一優先として情勢に変動が見られた場合はコース日程の一部をオンライン講座(7月〜9
月)として開講する用意ができています。再度緊急事態宣言等の発令がない場合は7月よりできる限りの感染予防措置の下で百合ヶ丘スタジオにて開講いたします。開催場所の詳細はお申し込みされた方へご案内をさせていただきます。


受講資格

PREREQUISITES

1年以上の継続的なヨーガの練習をされている方

・本気でヨーガを学びたい方
・ヨーガを基礎から学び直したい方
・ヨーガの学びや経験を自分自身のために深めたい方
・将来ヨーガの本質をレッスンで伝えたいと思っている方

※ご自身のヨーガ練習経験など、気になることは別途ご相談下さい。


受講料

TUTION

PRICE

エントリーを完了するには、お申込み後1週間以内に受講料の一部としてデポジット料金(¥—-)をお支払い頂きます。

Early Bird(早期割引)
特別割引料金

—-

+ Tax

*1 期間限定(支払い期限あり)
*2 申し込み状況に応じて早期終了いたします

通常料金

—-

+ tax

*1 分割払いプランあり


会場

LOCATION

RASAYANA GARDEN YURIGAOKA STUDIO

小田急線百合丘駅 徒歩3分のプライベートスタジオ

新宿駅からおよそ25分

受講者には詳細を別途ご連絡させていただきます


お申込み

Apply

200-Hour Teacher Trainingへエントリーされる方は、以下のフォームよりお申込み下さい。
後日、ご記入いただいたメールアドレスにコース受講までに必要なお手続きをご案内いたしますのでご確認下さい。
メールアドレスは今後のご連絡にも使用いたしますので、お間違え無いようご記入下さい。
エントリーは受講料(またはデポジット料金)をお支払い頂いた時点で完了します。

尚、セミプライベートにつき定員6名に達し次第、受付募集は一旦締め切らせていただきますので予めご了承下さい。
 
*プライベートなトレーニングコースにつき、面識のない方のご参加をお見送りさせて頂く場合がございます。