新しい年をより楽しく健康的に迎えるための5つの方法

みなさま、こんにちは Yukoです
新しい年を迎えていかがお過ごしでしょうか

人生という道のまた新しい章が始まりました。年末にお伝えしたように私自身も一年を振り返り、個人として多くの貴重な機会を授かりながら、それをたくさんの方々の進展のお役に立てたのかどうか、考えながら過ごしました。そして今年はさらに健康的な挑戦を続けていこうと決めました。与えられた制限の中で恐れを克服しながら、リスクをあえて受け取り、聖なる導きを信じ、内なる声を聴き、愛と感謝を深め、光の指す方向へと一歩ずつ進んでいこうと思います。

予期せぬ変革は絶えず起こります。新しいインスピレーションやサポートが必要な時にはいつでも相談してください。アーユルヴェーダカウンセリング(体質診断)やチベッタン・クレニアル(頭蓋仙骨セラピー)などの癒しの個人セッションも開始します。

今ここで新しい取り組みをご紹介できることやその機会をえられたことに対して、これまでいろいろな形で私の人生をささえてくださっているすべての方にこころから感謝します。家族や友人、先生方、クライアントとなってくれた方、生徒さん方、同僚の方々、みなさん方の存在なくしては私の存在は何も形にはなりません。

これからみなさまとのさらに深いつながりや癒しの旅へのお手伝いができますように。

 

新しい年をより楽しく健康的に迎えるための5つの方法

5Tips for Happier & Healthier New Year 
Refered to Heidi Nordlund Newsletter

1. Get fresh air

新鮮な空気を手に入れる

寒い季節ですが、そこをあえて外に出て呼吸を深くしてみたり、お散歩したり、からだを動かしてみたりしてみましょう。雪が降ってきたら雪だるまを作って雪合戦!!新鮮な空気を胸いっぱいに取り込んでください。 

 

2. Choose to think positive

物事を前向きに判断するようにしてみる

後ろ向きになる気持ちやうまくいかないときに否定的になることもあるでしょう。そんな時にはできるだけ気持ちが前向きになるように、たとえば好きな音楽を聴いてみたり、音楽にあわせてからだを動かしたり、踊ってみたり、寝転んでみたり、そしてたっぷりお水を摂ってこだわりからこころを解き放ちましょう。

 

3. Oil your body before your shower

シャワーの前にオイルを塗る

あたためたセサミオイル、サンフラワーオイル、アーモンドオイル、または好きなオイルを頭からつま先まで塗ってマッサージ。そのあとにシャワーかお風呂に入ります。

 

4. Think about things that make you happy

心が喜ぶことを考えてみる

そっと目を閉じて自分がどんなことに幸せを感じるのかを考えてみます。山登りをして自然に触れている時や海のそばで波の音を聞いている時、歌をうたったり、瞑想している時、音楽を演奏したり、ダンスを踊っている時、お花畑や草原で手足をいっぱいに広げて空を見ながらリラックスしている時、馬に乗って風を感じている時、旅行に出かけて新しい発見をしている時、お気に入りの本を見つけてこころの入れ替えができる啓示をもらった時・・・今年のあなたはどんな時に喜びを見つけるのでしょう。

 

5. Reward yourself for being an amazing being

自分の存在を讃えましょう

私たちは選ばれてこの世界に誕生しました。あなたは完全なる聖なる光です。

 

 

 

Information

 

Gentle Yoga (ジェントルヨガ) ご予約受付中(初回割引あり)

場所:Sun and Moon Studio (五反田)

 

初級者から中級者まで、すべてのレベルに対応したクラスです。

駅から近く、少人数で行っているクラスで、どなた様でもお気軽に参加可能です。

都内近郊にお住まいの方は是非この機会にご参加下さい!!

 

次回:1月23日(火)10:30~12:00 (90min)

2月以降の予定:2/6, 2/13, 2/27, 3/6 こちらもご予約受付中です!

 

詳細・お申込みはコチラ

 

Hari Om Tat Sat,
Yuko

 

 

新しい年に新しいクラスのご案内

みなさん、ごきげんよう YUKOです。

2017年も残りわずかとなりましたね。この一年を振り返り最初に思い出したのは一昨年前の年末に参加したカリフォルニア・サンタクルーズの山奥にあるMount Madonnna Instituteで過ごしたNew Year’s Yoga Retreatです。

 Be the light 

と名付けられたリトリートは年末から元旦にかけて、早朝のアラティと呼ばれる火の儀式から始まり、朝は浄化法やプラーナヤーマ&メディテーションとアーサナクラス、午後からは選択講座を受けて、夜もアラティやマントラチャンテイング、キールタンや瞑想と5日間ヨガと共に過ごしました。

今年もその時期を迎え、その時に感じた光(be the light)を思い出しています。私たちの生活はいわゆるチャレンジの連続です。それはいつも暗闇から光へと流れていきます。悲しみから喜びへ、ある時はその反対の方向へと流れていきます。

冬の一番暗い日ー冬至(winter solstice)は一日で一番長い夜と一番短い昼となります。今年は12月22日が冬至で、そこから約一か月後の大寒まで寒さが厳しくなります。寒さは増していきますが、反対に少しづつ日は長くなっていきます。そのためこの時期は振返りをするのにとても良い時期です。それは自然の流れにまかせながら内観をとおして自己を見つめるのに適した静かな時間が持てるからです。冬の暗い時期にはもしかしたら集中が過度に高まり、その状態で内省するのは厳しく感じるかもしれませんが、それもまたすばらしい経験でもあります。

暗闇と光の関係はヨガの古い教えにも出てきます。蓮の花はその関係性のシンボルとして登場することがあります。蓮は暗く濁った水の中で成長し、そのつぼみは華やかな花を咲かせます。暗く澱んだ陰気な水の中の根っこ(roots)の存在なくしては、燦然たる光を放つ花の拡張や展開は不可能なのです。

私からみなさんへの提案があります。私と一緒に、このあと何日か(1日でも)時間や日数を決めて自分の内側を覗く旅に出ませんか。自分の感情を沈思しその中で静かに過ごすのです。そしてまるで自分へと愛を注ぐようにあるがままにそれを見つめ、必要でないものは手放して地球へと返します。1日の中で少しの時間、またはまとまった時間をとりパワフルなヨーガの旅へ出てください。この旅はたとえ家族や他の方と過ごしている方でも参加することができます。

自然界ではこの時期にたい肥を蓄え、土を肥やし春への準備をしています。私たちも心の大掃除をしながら余分なものを手放し、豊かで芳醇な土を残し春に向けて種をまく準備をするのです。

さあ一緒に準備をしましょう!暗闇から光へと。2017年から2018年へと。冬から春へと。

 

2018年1月より新しいクラスを始めます!

都内にお住まいの方は特に通いやすい場所です。

ぜひお気軽にお越しください。年明けから開催するNew Classです!!

詳細はこちら